2018年5月12日土曜日

RPGツクールMV関係の備忘録

教えて下さったプラグイン作者様、サイトで情報を提供して下さってる方に感謝!
(間違ってる部分もあるかもしれませんので、
 参考にする場合はバックアップを取るなどしてから試して下さい)

・歩く速度の変更
 "rpg_object.js"の以下の場所、256を変更。
 (数値が低い程早くなる。 ゴブリンズレアでは240)
 Game_CharacterBase.prototype.distancePerFrame = function() {
return Math.pow(2, this.realMoveSpeed()) / 256;
};

・マウス操作の禁止
 "rpg_core.js"内の以下の部分を
this._triggered = this._events.triggered;
this._cancelled = this._events.cancelled;
this._moved = this._events.moved;
this._released = this._events.released;
 ↓に変更する。
this._events.triggered = false;
this._events.cancelled = false;
this._events.moved = false;
this._events.released = false;
・シューティング+テンプレートイベントプラグインのエラー回避
 "Cannot read property'ownerid`of undefined"エラーが出る場合、
 "TMShooting.js"内の以下の部分を
 if (this._events[i].ownerId() === ownerId) return this._events[i];
 ↓に変更する。
 if (this._events[i] && this._events[i].ownerId() === ownerId) return this._events[i];

・『フェイスアニメプラグイン』目パチ速度の変更
 "FaceAnimetion.js"の以下の場所、10を変更する。
 (数値が低い程早くなる。 ゴブリンズレアでは3)
 if(this._eyeAnimetionFlg && this.cnt%10 == 0){

・現在マップのセルフスイッチを全てオフにする
Object.keys($gameSelfSwitches._data).forEach(function(key){
if (key.match("^" + this._mapId + ",")) {
delete $gameSelfSwitches._data[key];
}
}, this);

・キャラアニメの順番を任意で変更
 基本的にキャラアニメは1232のループだけど、123などのループが可能。
 スクリプト間にウェイトを入れる事でアニメの速度を変更する。
var c = this.character(0);
c._originalPattern = 0;
c._pattern = 0;
ウェイト:10フレーム
var c = this.character(0);
c._originalPattern = 1;
c._pattern = 1;
ウェイト:8フレーム
var c = this.character(0);
c._originalPattern = 2;
c._pattern = 2;
ウェイト:5フレーム


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。